SSブログ

もう今年が終わる~ [日々の出来事]

去年の今頃は、

年内はのんびりしよう♪

って結構リラックスしてた気がします。
でも、再就職できず、実家に戻り、仮免も取れず、
想定外の過酷な状況でございます[もうやだ~(悲しい顔)]

ベタですが、メリークリスマス[クリスマス]どころか、
メニークルシミマスな私。

そういや、明石家サンタに電話しようかな~とか思ってたわ。
今年は朝6時半起きで教習所に行くから、
TV見てる場合じゃないですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

教習所に行くときに一緒のバスに乗る高校生。
その子も免許取りに行っています。
私はバスに乗ってる時間は約25分。
彼女はプラス20分くらい長く乗ってないといけないところから通ってます。
昔父方の祖母が住んでたところ辺りのようで、
今年の10月から減便になったバス[バス]のことで盛り上がりました。

8時台に出るバス、ご年配の病院などの通院にもちょうどいいので
なくなった事で不便な人が結構いるみたいですけど、
採算を考えたら仕方無いんですかねぇ。
私が住んでいるところは別ルート便に乗ることができるので
ギリギリ我慢できる範囲内ってところでしょうか。

減便、せめて来季(4月)からだったら良かったのに
急に無くなった事に不満。
毎日乗ってたらバス内に表示されたのか?とも思ったが、
1か月前は音沙汰なかったですから、大半の人が[がく~(落胆した顔)]である。
運転できないご年配の方の「バス便減って難儀なわい(とっても不便みたいな意味です)
の言葉をそのルートのバスに乗る度に聞きます。

これだから、田舎は超高齢者になっても
運転免許の返納は難しいのです。
こんな方々を安価で送迎するサービスもないみたいだし。
私が出来たらいいんだけど、
免許いつ取れるかわからないわ、
取れたとしても超方向音痴だし、
田舎の道は広い道路よりもある意味危険地帯がある[たらーっ(汗)]

因みに、実家も危険地帯的こう配の急な上り坂下り坂の頂上付近にあります。
免許ないくせに、3ルートのうちどこが一番上り下りしやすいか
シミュレーションというか、想像しております。
面倒だけど、一応ガードレールがあるルートが危険度は少なそう。
一度試しに乗ってみたいが、
仮免取れても仮免は卒業まで教習所預かりらしいので
いつになるやら[車(セダン)]


某日。朝9時を過ぎても霧が晴れなかった日の太陽。
DSCN3285.JPG

近くの木にとまっていた小鳥。
DSCN3282.JPG

今日は12月とは思えないポカポカ陽気[晴れ]でございます。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

green_blue_sky

悪いことは12月31日で終わって、よき年を迎えましょう。
いろいろな人とお話をして楽しんでください。
by green_blue_sky (2015-12-24 18:30) 

島猫

おはようございます。
うちの母親も車に乗るのをやめさせました^^;事故が怖いですからね。
でも帰るたびに車が無いから不便だと愚痴をこぼします。
本当に田舎は車が無ければ何も出来ません!福祉バスとかを走らせてくれたらいいのですが・・・・・・・無理でしょうね
fugaroさんも今年はノンビリ出来たんじゃないですか?
結果してラッキーだと思っておきましょう^^しかし暖かい日が続きますね!
by 島猫 (2015-12-25 08:52) 

のらん

そうですね〜
利用者の少ないバス便や電車が減らされてるようですね。。
で、クルマ社会まっしぐら・・・
今年は、figaroさんにとっては変化の1年でしたね〜
来年は、どんな年になるのか・・・ ぶいぶいドライブしてるかも(^^)v
by のらん (2015-12-26 15:31) 

figaro

皆さま

コメントありがとうございます。
免許、まだまだ第一段階で躓いております(ノД`)・゜・。
by figaro (2015-12-29 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。