SSブログ

いいのかな~ [仕事]

[グッド(上向き矢印)]勤務している障害者支援施設の放課後デイサービス。

春休みだし土曜日なんで、本来ならば結構利用者さんがいるはずですが
今日は3人のみで、ある意味、忙しくはない状況。

たまにはこんな日もないとね[わーい(嬉しい顔)]

2時頃、新たにご利用を検討されている
小学生とそのご両親が見学で来所されました。

ご両親の対応を同僚がしている間
私はご利用予定のお子さんと一緒に遊んでました。

つい数週間前も似たような事がありました。

「是非、利用したい」

前回同様、そう仰る保護者さん。

そのお子様と楽しく遊んでお相手をしていた支援員は

今月いっぱいで辞めてしまいます。

それを知らせないのが申し訳ない。
私は今月いっぱい業務を全うするだけ。

やる気はちょっと失ってますけど、
笑顔を見せて一緒に楽しく過ごす子と仲良くするスキルは持ってます。
今日もめちゃくちゃテンションあげあげ[グッド(上向き矢印)]で遊びましたよ。

デパートやスーパーや本屋など
見知らぬお子さんが笑顔を見せてくれて
そのまましばらくお相手してる時が結構あります。
ママさんにお礼言われる事も何度もありました。

子どもさんは別の支援員でも対応可能かもしれないけど
保護者の方は「(説明を受けていた間我が子と)ずっと一緒に遊んでた方はいないの?」
と思われるかもしれない。
それは私の自意識過剰かもしれないが。

本来、数名の利用者さんに1名の支援員がつくのが理想ですが
この施設には利用者さんひとりに支援員ひとりが必要な方が殆どです。
それを理解できていない方が多すぎて同僚の今後が心配です。

辞めた後、もっと毒を吐くかもしれません。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

r-chemst

Figaroさんお仕事ご苦労さまです。 どこの世界でも仕事に関してはいろいろと困りごとばかりですね。お体を大切にね。
by r-chemst (2018-03-27 22:57) 

figaro

r-chemstさん、こんばんは。
給料をもらっている以上、やるべきことはやらなければいけませんが
代表の考え方や無茶ぶりは余程のボランティア精神がないと
やっていけません。
ただでさえ私はメンタル疾患持ちですし( ;∀;)
1年間は正社員でしたが、日々まともに休憩時間は取れず、
残業代は出ないし時給換算したら最低賃金以下。
職員がすぐ辞めてしまう理由がわからない人は経営者に向かない。
r-chemstさんもお身体に気をつけてくださいね。
by figaro (2018-03-29 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お別れの日を伝えましたお別れの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。