SSブログ

お別れの日 [仕事]

昨日は利用者さんが少ない事もあり突然の有給休暇。
プチ花見や座敷雛を見に行ったりして過ごしました。

そして今日。
金曜日は私の定休日なので、今の職場での勤務は2日間。

本当はまだまだ続けたい気持ちもあるけど
「4月からは放課後デイサービスでは働けない」と言われて
今月いっぱいで退職する事を決めた。

“子どもたち”と頼りになる同僚Nさんがいたから辛い時も頑張ってこられたから
本当は春休み中はお手伝いしたかった。
でも、代表(理事長ともいう)の言動が受け入れ難い。
「春休み中はやってもらえる」と思っておられたのでしょう。
お願いされたら考えても良かったけど、
頭を下げるのは嫌な方なのはわかっていますから。
同僚Nさん、昨日は熱が出たらしい・・・。

1年数か月、一緒に宿題したり遊んだりした女の子Rちゃんに
「今日で最後だね」と言いながら過ごしました。
「figaroさん、泣く?」って言われた時
「夜はお酒呑みながらRちゃんの事を想い出しながら泣くかもね」
そんな話しをしていました。
Rちゃんの前任者が急に辞めてしまい、「これではいけない」と
パートから常勤を志願して約1年。
障害の度合いが低い彼女はこの一年で誰よりも成長しました。
殆ど関われなかったお子さんは一年前よりも退行したように感じる方もいらっしゃいます。

Rちゃんのお迎えが来る前、
「またね。どこかで会えるよ」
笑いながら言ったのですが、実際車に乗り込んで手を振っていたら
やはり涙が出てしまった。

そんな私を見て車の中のRちゃんも泣いてしまいました。

もう、今までのように一緒に勉強したり遊んだり出来なくなるのを理解して
9歳にして涙を流してくれたRちゃん。
私はとても幸せ者です。
本当に酒呑みながら泣いて、このブログ書いてます。

同僚のNさん、Rちゃんがいなかったら
きっと途中で挫折していました。
放課後デイサービスの手伝いをしてほしいとの事で入ったのに
「パートで週2の4時間程度なら放デイはできる」と言われたけど
それじゃ、利用者さんのための準備も何もできませんから。

Rちゃん、貴女と過ごした期間は
人生の中でかけがいのないものです。
本当にありがとう。そして、ごめんなさい。

愛好きなRちゃん、今度会った時は笑顔で話そうね。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。