SSブログ

さて、次に進むには・・・ [日々の出来事]

免許を取れたので、運転免許(AT可)のところも
応募できるようになりました。
まだ車は無いんですけどね[たらーっ(汗)]

私はカーリースなども検討しようと思っていたのですが、
母が「借りる」って状態なのをやたら拒絶。
私も買うのとリースのどっちがいいかもわからないし。
で、最初はどうせ色々ぶつけるし、
某メーカー取扱店で中古車を探してもらうことになりました。
車種とかもよくわからないので、ほぼお任せです。
母や妹は昔からよく知っている方なので、その辺も安心。
ちょっとだけ教習的な事もやってもらえるらしいです[車(セダン)][車(RV)]


車の免許が無い母親は免許を取っている期間中も
かれこれ恐ろしい発言をしてきました。

免許を取り始めた頃、ある方が「安い中古車を探してあげる」と言ってました。
これ、お手頃の車が見つかったとの連絡もないし、
完全にお任せする約束をしているわけではないので
こちから「車は見つかったか」の催促するのもおかしな話になります。
結果、別のところでお願いしたわけですが、

「他で頼んだら後で何か文句言われるんじゃないか」とか
「お断りする理由はどうしたらいいか」とか
「別でお願いした事ら連絡した方がいいか」など言ってました。

最初にお話しがあった方から車種などの提案があったわけじゃないし
「探してあげる」事に同意はしたけど「買う」事に同意している訳ではない。
断る事に何の問題もないと言っても「夜も眠れん」と言い出した。
その他にも心配ごとがあるようで、
初心者マークの私が何を言っても仕方ない状態。
母がご近所の母の仲良しさんに来てもらって
「探してあげる」人への返答に関しても納得してもらえました。

まだ仮免取れたばかりの頃、
某所に行けるか聞いてきた。
道案内は出来ると言い張りました。
いや、怖いから。
教習でちょろっと近くまで行ったけど、
免許歴20年以上の妹にも連れていってもらってないところは無理ですから。
某所に入れば交通量が少ないところになりますが、
そこそこ交通量のあるところを通らねばなりません。
初心者マークが取れたら考えてもいいけど。

免許取れたらある程度練習が必要ですが、
舗装されてない川沿いを走ってみたらいいと言ってました。
散歩した事はありますが、ぬかるみに嵌るリスクの方が高いですから。
普通に交通量のほとんどない舗装道路がありますんで、
そこを走ってみますから。

他にも色々あり、口論になった事があります。
母はいわゆる毒親だったのかもしれないと思ってます。
母親が私に対して言った言葉のいくつかに
かなり精神的に歪んだ原因になったと思われる言葉があります。
今更言っても仕方ないし、覚えてないだろうし、
「そんな事言ってない」と言ってケンカの元になりそうなので
黙っていようと思ってますが。

チェックしてみると結構当てはまる[がく~(落胆した顔)]
母は世間では良い人で通ってますけど、娘は結構キツイとこ知ってます。
まあ、そこを耐えなきゃ出ていくしかないですけど、行き場ないし[もうやだ~(悲しい顔)]

仕事を選ぶのも色々と口を挟んできているので
これも悩みの種であります。

早く仕事を見つけて、自宅にいる時間(母とふたりっきりになる時間)を
減らさないと、お互いストレスが溜まってきているの感じております。
この時期は暖房代が嵩むので、なるべく同じ部屋にいたのです。
暖房不要の時期、私は扇風機すらなくても大丈夫な場合もあるので
自室に籠れるんですけどねぇ。


梅もかなりたくさん開いてきました。

DSCN3320.JPG

DSCN3321.JPG

nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 7

green_blue_sky

親と一緒だと、心配のあまり、かまいすぎがありますからね。
放置してほしいです(^_^;)
こちらでも、近所の庭に梅が目立ってきました。
寒いですが、春らしさが出てきましたね。
日中は濃いコーヒーを飲んでも、眠いですね(笑)
by green_blue_sky (2016-02-10 19:58) 

r-chemst

車の免許が取れたんですね。おめでとうございます。これで仕事選びの幅も広がればよいですね。まずは安全運転で、運転に慣れるといいですね。
by r-chemst (2016-02-11 18:03) 

figaro

green_blue_skyさん、こんにちは。
必要以上に干渉してくるので怖いです(>_<)
昨日、今日と暖房が要らない暖かさですが、
週明けはまた冷え込んでしまうみたいですので
体調には気をつけなければいけません^^;

r-chemstさん、こんにちは。
仕事自体に車は使わなくても通勤用で
車が要る求人があります^^;
安全運転、心がけます。
by figaro (2016-02-13 11:16) 

のらん

そうですね〜 普通免許は、資格にもなりますよね♪
お母さま、久しぶりに帰ってきた娘に、あれこれかまいたいのでしょうね。
でも、たしかに、あんまりベッタリ一緒だと、ちょっとツラいかも(^_^;
by のらん (2016-02-13 12:18) 

figaro

のらんさん、こんばんは。
AT限定とはいえ、資格ですもんね(^^♪
マニュアル車の免許持ってる人凄いなぁと思います。
構いたいの、気持ちはわかるけど、お互いほどほどじゃないと
疲れますね^^;


by figaro (2016-02-14 18:21) 

足立sunny

運転免許取得、おめでとうございます。
なんでも車があれば行動範囲も広がりますし、希望就職先も早く見つかるかと思います。赤い車が好き。
by 足立sunny (2016-02-14 18:55) 

figaro

足立sunnyさん、こんにちは。
ありがとうございます。
赤い車、いいですね~(^^♪
思いっきり引き籠り中なので、早く車が欲しいです。
by figaro (2016-02-19 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いよいよ学科試験待機期間中。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。