SSブログ

いよいよ学科試験 [運転免許]

1年間の有効期限があるのでいつ行ってもいいのですが、
色々なことを始める前に済ませておこうと思い、
本日、松山の免許センターに行ってきました。
朝早く出ても、午後からの試験しか受けられないんだよね。
でも、1回で受かればいい。
受かるかしらね

11時からの受付に間に合うように朝7時半頃に家を出たら
バス停近くで手を振る人がいました。
教習所での担当だったN先生に早速出会いました。
これはラッキーなのか、逆なのか[わーい(嬉しい顔)]

私: 「松山へ学科受けに行ってきます~」
先生:「頑張ってくださ~い」

で、バスに乗り込み約30分、その後はJRに乗り換え約1時間半、
松山駅に着いたら即、免許センター行のバスに乗り換え約30分。
免許センターまでが遠い。

ま、「免許センター行」のバスに乗ってそこが終点なんで
方向音痴な私でも間違いなく辿り着けますが、免許センター行バスは30分毎。
乗り遅れたら受付に間に合わないかもしれないのでそこはかなり慎重になりました。

ちゃんと確認していた通りの時間のバスに乗り、
11時前には免許センターに到着。
11時になるのを待って受付を済ませ、
1時間半もある12時40分からの試験まで
時間つぶしで問題集読んだりスマホアプリで問題を解いて行く。
間違えるとどんどん落ち込んでゆく[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

時間がきて説明受けて、試験開始。

嫌になるほど練習問題をやって、激しい緊張状態でしたが、
問題を数問解いていくうちに
「あれほど必死でやった苦手問題がほとんどない!」
と気づきました。
いわゆる常識問題っぽいのが多く、
教習所での効果測定の方が遥かに難易度高かったです。

3問ほど悩みましたけど、ここは落としても仕方ない、
90点あればいいと思ってその他を見直しして、
そのうち時間が来ました。

2時10分、合否の発表です。
県内全部のはずなのに午後からの普通免許の受験者は4人だけでした。
掲示板に受験番号が出る前に

「午後の受験者は全員合格です」

のアナウンスが流れました[るんるん]
でも、一応掲示板も確認。
その後の手続き等になったのでした。

この時は他の免許等の方もいたので20名前後いたと思います。
流れ作業で写真撮影されていきました。
髪型整える間もありません[がく~(落胆した顔)]
微妙に白目むいてるというか、半開きというか、
身分証明には恥ずかしい免許証ができたのでした。

約2か月半、頑張りました。
免許が取れてもド素人。
周りに迷惑をかけないドライバーでいる事を心掛けねばいけません。


次は再就職を目指さねば!

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

green_blue_sky

おめでとうございます。
運転にお気をつけてくださいね。
よい流れで、就職にも頑張ってください。
by green_blue_sky (2016-02-06 08:13) 

figaro

green_blue_skyさん、こんにちは。
ありがとうございます。
安全運転、心がけます(^^)/
by figaro (2016-02-06 11:56) 

のらん

わぁ、免許取得おめでとうございます(^-^)/
仮免受かってから、とってもスムーズでしたね♪
運転も、最初はドキドキの連続ですが、
そこをがんばって乗り続けると、すぐに慣れますよ♪
ちょっと苦手だった教官も、なんだかいい人だったっぽいですね(^.^)
by のらん (2016-02-06 14:57) 

figaro

のらんさん、こんにちは。
2月に入ってからは一気に高校生の教習生が増えたので、
遅くとも第2週目で自動車学校を卒業したかったのです。
第1週目で卒検も学科も合格出来ていい意味で想定外でした。
ダメな子(オバチャンですが)ほど可愛いって感じなのかも??
教習で使ったような普通自動車を乗る事はないと思うので
軽自動車がどんな感じなのか怖いような楽しみなような^^
by figaro (2016-02-06 17:05) 

ねこじたん

おめでとうございます
一回で合格 よかったですね
運転 気をつけてくださいね
by ねこじたん (2016-02-08 09:19) 

figaro

ねこじたんさん、こんにちは。
ありがとうございます。
1回で合格できたの、嬉しいです(^^♪
いつ頃から運転開始するか分かりませんが、
交通事故には注意したいと思います。
by figaro (2016-02-10 13:38) 

ojioji

おお、おめでとうございます(=^ω^=)
ぼくがネットから離れているあいだに免許取得されたのですね。
原付しか乗れないわが身、一瞬迷いが生じました。
by ojioji (2016-02-14 21:41) 

figaro

ojiojiさん、こんにちは。
ありがとうございます!
ミラクルが起きました(^^)v
教官と一緒にしか乗った事がないので、
ひとりで乗るのがちょっと怖いような、楽しみなような。
原付があるのとないのでは全く違うと思います。
原付教習で暴走したなぁ^^;

by figaro (2016-02-19 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。