SSブログ

イベント続々 [仕事]

クリスマス会をなんとか終えてホッとしていたのもの
次々とイベントが重なっていたのに気づいて大慌てです。

 26日:年賀状を書きましょう
 27日:しめ縄づくり
 28日:土鈴つくり

しめ縄づくりは計画表に名前がなかったのですが
年賀状と土鈴つくりは「中心になって計画を進める」とありました。

土鈴なんて作った事ないですけど?

土鈴は色塗りだけですけど、さて、私たちであの子たちをまとめられるのか?
で、年賀状も土鈴もとりあえず子供向けのデザインをネット検索でプリント。
もうひとりの支援員の方と
「こんな感じでやってみますか?」と提案して進めることに。

まず年賀状作り。
その子の感性に任せるしかないので、なんだかグダグダ。
参加者の子がいいと思ったらそれでいいのです!
ということで自分を納得させる。

しめ縄づくりは来て下さるはずの人が来ないので
「figaroさんたちでやって」と材料セットを渡されました[がく~(落胆した顔)]
クールガンを使って接着させるので「子どもが火傷しないように」
と指示を受けていたので、触らせないようにしていたのですが、
いう事を聞いてくれる子ばかりではありません。
「触っちゃダメ!」の制止も聞かずに
子どもが触ってのりを出してしまい、
私に思いっきり熱せられたのりがかかる・・・。
ま、私の注意不足・指導不足になっちゃうわけですが[もうやだ~(悲しい顔)]
優しい子もいて、水で冷やしてる時に心配して近寄ってきてくれました。

一緒に作った(というか、材料を貼り付けた)しめ縄かざり。
DSCN3603.JPG

写真のは私が作りました。
メインで担当している訳ではない女の子が「figaroせんせいに[るんるん]」と
自分が作ったしめ縄かざりを下さいました。
ありがたいです[かわいい]
メイン担当の方、申し訳ありません・・・。

28日。
この日のハプニングは私が担当の利用者さんの保護者さまが
体験作品ではなく、ご本人が飾り付けした
大き目のしめ縄飾りが欲しいと頼まれていたので
しめ縄づくり責任者の方に来ていただく事になっていたのです。
でも「来られない」の情報が入りました。
真っ青です。
土鈴づくりもあるのに、昨日の体験版を作ってもらう指示がでました[がく~(落胆した顔)]

いや、それじゃダメだろ?

そう思いつつも、楽しく小さなのを一緒に作りました。
そしたら、午後「来る」の知らせが。

良かった~。
可愛く作られてましたけど、小さい体験版では申し訳ないもの。

土鈴づくりに参加できる[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
というか、ちょっとやってみたかったので嬉しい。
だって、筆やら絵具やらその他諸々準備してやる気満々だったんだもの。

またしても、希望者のみになってしまいました。
支援員としてはド素人、力不足なので、全員参加だとパニックになってました[たらーっ(汗)]

本当は面白く色づけしようと思いましたが、真面目にやっちゃいました。
でも、微妙な仕上がり[ふらふら]
DSCN3597.JPG
DSCN3593.JPG

子どもたちには「好きなように、好きな色で塗っていいよ[るんるん]
と言っていたので、個性的な仕上がりでした。
子どもたちが楽しめればそれでいいとわかりました[わーい(嬉しい顔)]

本当は大掃除の時間があるんじゃないだろうか?
と思っていたのですが、施設自体が10月に移転・新築されたので
別に構わないのかなと。
で、昨日が仕事納め。
仕事納感がまるでありませんでしたけど[わーい(嬉しい顔)]

連日のバタバタと疲労感で、作品の撮影とブログ更新がやっとできた。

休みの間に風邪ひかないように気をつけなきゃです。

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

green_blue_sky

仕事は楽しんでください(^_^;)
お疲れ様でした。
年末年始、体調をよくして、よい年を迎えましょう。
by green_blue_sky (2016-12-29 19:34) 

figaro

green_blue_skyさん、こんばんは。
福祉関係の仕事をしている友人も
「イベントは自分も楽しまなきゃ」と言ってました。
ふざけ過ぎないように気をつけながら
楽しんで仕事ができればと思います^^
by figaro (2016-12-29 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

酉の土鈴可愛いでやすね。
そういえば、土鈴のことを「どすず」と言ってた御婦人がいて笑ってしまったことを思い出しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-29 22:02) 

figaro

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます。
私も予定表を見せられた時に「どすず?」となったひとりです^^;
ちゃんと「どれい」だとわかりましたが( *´艸`)
可愛いと言って頂き嬉しいです。ありがとうございます~
by figaro (2016-12-30 08:11) 

OMOOMO

可愛い、土鈴ですね。欲しくなる。年女なので。
(いくつだい?)
by OMOOMO (2016-12-30 10:49) 

figaro

OMOOMOさん、こんにちは。
年女だった今年はもうすぐサル~です。
土鈴、可愛いと言われるとちょっと照れます^^;
もっと上手く塗れたら良かったんですけど、
素人感丸出しも味があるって事にします♪

by figaro (2016-12-30 12:11) 

こいちゃん

今年もお疲れ様でした。来年もお互い頑張りましょう。
サル年一年ありがとう、トリの一年もどうぞよろしくお願いします。良いことトリに励むのだ~~(笑)土鈴可愛いですよ。お上手。
そうそう自分が楽しめたらいいのですよね
by こいちゃん (2016-12-30 21:29) 

figaro

こいちゃんさん、こんにちは。
激動の1年が終了しようとしています。
楽しめながら仕事ができるのが幸せですよね。
実際は楽しんでばかりじゃいられませんが^^;
来年も頑張りましょうね♪
by figaro (2016-12-31 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。