SSブログ

吐き出しておかねば。 [仕事]

本当は書かない方がいいのかもしれないと思っていましたが、
記録に残しておきます。我慢も限界がありますから。

今の仕事は福祉関係で障害者支援施設での支援員。
色んな事業所がある中、
私は学校が休みの時の小中高生や
学校を卒業したけど、また就労には難しい方と接しています。

支援員が少ないため、ひとりで何人も担当することになりますが、
担当の方が休みの時はどの利用者さんとも
コミュニケーションが取れていないといざと言う時に困るので
時間を見つけては色んな方の様子をみたり話しかけています。

入社時の説明では小学生男女2名を見ている女性支援員Aさんがいて
私には平日は学校を卒業している女性2名、
放課後デイサービスの高校生2名を担当してほしいという事でした。
で、なぜかAさんが休みの時はAさん担当の子は私が対応と。
この時点で「私の休んだ時は?」とか思ってたんですけどね。

まあ、Aさんが休んだら私が担当になる訳ですから
小学生の女子(Bちゃん)が来た時は「初めまして。figaroといいます」と挨拶して
宿題をするのもAさんと一緒にみました。

しばらくして「AさんがBちゃんがfigaroさんとAさんとの態度が違って泣いているから
Aさんをたててあげてくれる?」の指導というか指示がありました。
納得いかないまでもそれを受け入れ、なるべくBちゃんと距離を置く事にしました。

その後、Aさんが担当のはずの小学生男児Cくんが毎週土曜日に利用する事になりました。
最初の1週目はAさんがどうしても外せない用事があるという事なので
私が世話係をやりました。
で、次の週。
普通ならAさんが来る来ないの説明があってよさそうなのに
「Aさんは月~金まで来てるから土曜日は休んでもらう事にした」

私、聞いてませんが?
Aさん、何週間たっても「私がみるはずだったのにすみません」のひとことも下さいません。
正直、大変です。


ある日、就労ではない2人の方を別々の部屋を行ったり来たり走り回ってるのに
AさんはBちゃんのお迎えに行くのが遅い日は余裕がありそうなので
何してるのか?と思ってたりしてました。
ちなみに私は職場で日報を書く時間などないので家のPCでデータ作ってたのですが
走り回ってるのを気づいてるはずなのに知らんぷりなんで
「Aさん、しばらくDさんと一緒に居てもらっていいですか?」とお願いしたら
「日報書くまで待って~」と言われた。
いや、待てないからお願いしてるんだが!

また別の日も同じような事が起きた。
もう、私から言うのも嫌だし本来なら気づきそうなものなのに
全く動きがないので上司に言って頂いた。
「みてて下さってありがとうございます」とちゃんとお礼いいましたよ。


16時まで勤務のある日。(14日か15日)
Aさんが「Bちゃんが学校と家庭の連絡ノートを見せてくれないからしばらく見ててもらっていい?」
と言ってきました。
連絡ノートを見るためにBちゃんを誰かに預けてる隙にこっそりという事です。
そもそも、Aさんは学校の様子をお迎えの時に聞いているから見る必要はないのだが
どうしても気になるのか、見たいらしかった・・・。
で、その時のひとことに「協力してもらってって言われてるから」が加わっていた。
その時、私の退勤時間はとっくに過ぎてました。
「帰る時間過ぎてるけど、いい?」の心遣い全くなし。
腹立つけど、Bちゃんに罪はないからしばらく一緒に過ごしました。
もう、その人に対してモヤモヤした気分しか残らない訳です。

で20日の月曜日。
Aさんが休むという事で、Bちゃんをどうするかの話しになった。
17日の時点で休んでたそうですけど。
放置できない性格ですから「"今日は"最後までいっしょにいますよ」と
宿題したり遊んだりしました。

火曜日、担当のDさんが「A先生は来ないの?」と質問された。
「昨日はお休みだったけど、今日は来るかもね」
時間になっても来ないので
「どうして?(シフト表)見てきて~」
で、来ないと伝えたら
「どうして?」
「Aちゃんはどうするの?」の質問攻め。

そして水曜日も同じ事を聞かれた。
この日、今後完全に来ない事は決定していたが
辞めた事は聞かされていないから「どうしてかなぁ?」としか言えない。
もう、なんでこんなプレッシャーかけられなければいけない。

Aさんの事を慕っている子もいるんだが。

確かにBちゃんにAさんより私がいいと言われた。
相性の問題もあるけど、その子に合った支援を常に考えている。
正解かはわからないけど私なりの支援方法で。

学校と家庭の連絡ノートの事があって数日で辞めるとか
ビックリですが、福祉施設あるあるらしいですね。
私が別の方に不満を漏らしたのが聞こえていたのかもしれないですけど
それだと来なくなったのは私のせいか?と思ってしまうんですよね。

正直、精神的にキツイ。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

心如

職員同士の人間関係って、どんな職場にもあると思います。気にしたらきりがないけど気になるのも事実ですね。、、
利用者さんのことを第一に考えるのが基本だというのは建前ですが、実際には職員同士の人間関係が円満でないといい仕事はできないが現実ですから。、、
なんとか乗り越えて、利用者さんに喜んで頂けるお仕事ができるといいですね。
by 心如 (2017-02-26 15:19) 

figaro

心如さん、おはようございます。
「気を遣ってるのを前面に出さず気を遣う」を実践するのを
目標にしているので、こちらの気遣いは上司は気づかず・・・。
私に気遣って声をかけて下さる職員さんに感謝です。
by figaro (2017-03-05 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。