SSブログ

はらわた煮えくりかえる [吐き出しておきましょう]

1月末、勤務先の施設に立て替え払いしていた
レシートを渡していました。

2月の始めの職員会議で
「立て替え払いの時はレシートの裏に商品名と請求者の名前を書くように」
という指示が出ました。

商品名は記入してるから大丈夫だと思って
立て替え払いの返金を待ってました。
「早く下さい」という金額でもないんで
催促もしませんでした。因みに540円。

でも、先月から色々腑に落ちない事もあるので
ひとつでもストレスを解消しておこうと
経理の方に
「今更なんですけど、1月末に渡したレシートのお金もらってない」
って言って調べてもらいました。

何故か、支払ってる事になってました。

経理じゃないんで仕組みを覚える気はない。
が、私が渡したレシートは既定の書式に貼ってあり、
経理が支払って私が受け取った認め印(朱肉使用もの)が押されていました。
これがあるって事は請求者に現金を渡してあるって事らしいが、
私は認め印を押した覚えも、書類も見覚えがない。

すったもんだした挙句、代表から個室に呼び出された。

「figaroさん、ハンコ持っとる?」

えっと、疑われてます?
今年に入って100均のシャ〇ハタ風しか持ってきてないけど?
で、それしかないと言ってもそれでもいいから
ハンコを押してみてと言われました。

当然、書類のハンコは朱肉版なんでまるで違います。
腹立つから「もう、お金要らないです」って言いましたよ。
経理で使ってる書式も見た事がない事も言いました。

因みに、利用者さんと職員の認め印がほぼ全員分揃ってるの知ってます。
退職した人を含めたら結構あります。
同じ苗字の人もたくさんいますし、
私と同じ苗字の人が過去にいてハンコもあるとも聞いていた。
でも、どこにしまってあるかは知らない。
という事は、知ってる人はハンコを自由に使えちゃうんですよ。

私が知らないところで勝手にハンコを使われてたのが怖い。
で、私はもらってない540円。
私が渡したレシートで書類が作られてハンコ押されて
現金有高は合っているって事は540円を誰かがパクってるって事ですかね。

明らかに違うシャ〇ハタ風で印鑑確認されるくらいなら
もらってない事を言わない方が良かったのかと思った。
だが、何か教材などで購入したものは請求していいと言ったのは代表だ。
今回は540円しか請求してないけど、
実際は別口でもっと請求していいほど自腹きってますから。
もう、ボランティア精神で自宅から持って行ったものを
全て持ち帰りたい気分。

私は不正はしていない。
だから堂々とする。

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 7

心如

たとえ少額でも不正は不正ですから、疑われたら気分が悪いと思います。同じ苗字の印鑑なんていくらでもありますから、署名がないと無効だと思うのですが。、、
by 心如 (2017-03-08 01:28) 

figaro

心如さん、おはようございます。
署名するのが面倒だったりする人のために
最初から氏名入力してある分もあったり
署名欄に自筆記入している書類もありました。
教材以外で買い揃えたいものがたくさんありますけど、
そもそも事業所で常備していないといけないのでは?と
思うものがないのが不思議で仕方ない・・・。
by figaro (2017-03-10 09:06) 

のらん

それはヒドいですね〜。
絶対、経理の誰かが、不正に受け取ってますよね。。
その人は、少額の払い戻しを、いつも、ちょろまかしていそう。。(/_;)
by のらん (2017-03-11 12:14) 

みうさぎ

お久しぶりです(^◇^)
誰か不正に貰ってあげた人もいるてことだよねぇ
そこまでして貰う人酷いねっ
by みうさぎ (2017-03-11 12:55) 

figaro

のらんさん、おはようございます。
経理というか現金は代表含め3人くらいしか扱えないんですよね。
悪い事してないのに、仕事に行くのも事務所に入るのも
気まずい思いをするとは、最悪ですよ(ノД`)・゜・。

うさこさん、お久しぶりです(^o^)/
そうなんですよ、誰かが540円盗っちゃってるんですよ。
「〇〇さん、figaroさんに渡しといて~」とか
やっちゃいけない処理してる可能性だってあるわけで。
何度も何人にも「ホントにもらってない?」って聞かれて
貰ってたら1ヶ月もモヤモヤしてないわ!と(怒
なんか疲れます。
by figaro (2017-03-12 08:43) 

ねこじたん

え… それって普通に犯罪ですよね…
自腹きることも ないと思うし…
領収書渡した時に お金と引き換えるだし…
540圓でも きっちりしたほうがよさそうだけどな〜
by ねこじたん (2017-03-13 09:25) 

figaro

ねこじたんさん、こんばんは。
本来なら540円でも誰がどうしてこうなったかを
キッチリとすべきなんですけどね。
私の勘違いみたいな言われようは不快感しか残らないですよ(-"-)
by figaro (2017-03-13 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

吐き出しておかねば。座敷雛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。