SSブログ

結局、利用されただけ感が残った [吐き出しておきましょう]

また、更新できなくて申し訳ありません。

やる気満々で新年を迎えていたのに
2月に入って突然
「放課後デイサービスは有資格者じゃないと働けない」
と、別の部署への異動を言い渡されました。
どこの会社でも人事異動は普通だと。
ここ、普通の会社じゃないけど・・・。
異動を受け入れるかを含め、1週間後に正式な答えを聞かせてくれと。

人員配置が厳格化されたとはいえ、
「働けない」のは事実ではありません。

入社時に異動の説明は受けていないし
異動先は職員が次々辞めていっているのを知っているし
私のメンタル疾患がある事はご存知なので
すぐ辞めそうなのはわかりそうなものです。

1週間後、呼び出されないので
イライラ・モヤモヤが続き、血圧が150まで上がりました。

その翌日、なぜか母親に電話をかけてきた代表。
しかも、母親の出かけている先にまで電話して
携帯番号を知らせて「連絡をしてくれ」と。
自宅ならまだしも、出かけている先にわざわざ電話する神経がわからない。
というか、許せないですけどね。

何事かと思った母は当然電話します。
こっちから電話をかけているので
母の携帯通話料金が2000円以上オーバー。
お金かけて時間をとられ
娘の結局娘の悪口みたいな事を聞かされた訳です。

ドン引きです。

週明け、やっと呼び出されました。
「figaroさんから答えを出すって言ったよね?」

正直「はぁ!?」です。
一職員がなんで代表を呼び出せる?

その場で3月末で退職する旨をお伝えしました。
あの方に何を言っても「言った・言わない」で揉めるだけです。
言われた事で納得いかない事だらけです。
努力って報われない。

『退職届』を提出しました。

そしたら呼び出された。

「『退職願』が正しいんじゃない?解雇じゃないよ?」と

代表のご友人の別の職員も参加してきて
「普通は『退職願』」と言い始めた。

断固、退職届と主張。
人事労務を約20年やってきた私、舐めんな!
あまりにも私が頑ななんで「〇〇先生に確認する」と言われた。
で、当然ですが『退職届』でOKになった。

“一身上の都合”の文言は入れてません。
今の部署でなら続けたかったから。
その後、代表とご友人が“届”と“願”の違いについて話していたのが聞こえた。
“願”にすると、3月末を過ぎても都合のいいように使われる。
“届”だと、3月31日まで勤務したらスッパリ辞められる。
なんちゃら先生にこんな事を説明された話をしたんだと思われます。

異動なんて退職勧奨に近い条件。
ハローワークに相談したら入社時に異動の説明がなかった事など
色々ご自身が不利になる状況があるのはお気づきではないようです。

その後、代表は気持ちいいくらい私を無視。
「ここを最後の就職先にしない?」などと言っていたのは記憶にないでしょうね。
あなたのお嬢さんに何度も噛みつかれたり
髪の毛引っ張られてごっそり毛が抜けたりしたけど
まともに謝ってもらった事ありませんよね。

雇われの身だし、それをされるのも仕事だから
いいんですけどね。

暴露したい事がまだまだありますが、この辺で。

あと10日ほどの勤務。
本当は全部有給休暇で休んでやりたいです。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

みうさぎ

お久しぶり(^-^)vモヤモヤ就業に伴うトラブルもめ事
ありあり
求人募集にクレームつけたこと
2回あるよ
良い環境で働けるとこ
行った方が精神衛生上いいですよ
うさこも眠剤飲んでいるのに深夜覚醒して寝れなくなったから
辞めたよ
長く勤めたにのツラいね
良く頑張ったよ
今ヒーリング音楽聴いて
自律神経整えております
深呼吸して
有給でお休みしてみてよう
そんなに力んでも
ダメージ受けるだけ
無理することないと
思います、自分の体なんだから
大事にしなくちゃ
by みうさぎ (2018-03-18 16:31) 

figaro

うさこさん、こんばんは。
無職の私に「放課後(デイサービス)手伝って」と
言って下さった事には感謝しています。
やりがいもあったし、楽しい事も色々あったので。
障害のある方を相手にしている職場なので
自分が健康で常に心穏やかでいないとやっていけません。
異動では確実に心も体も壊すのが目に見えている( ;∀;)
「職員同士の不仲は利用者さんに伝わる」とおっしゃるご本人が
職員(私)シカトですからねぇ。
挨拶の時しても、ほかの人とトーンが違うのが笑えます( *´艸`)
by figaro (2018-03-18 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。