SSブログ

お別れの日を伝えました [日々の出来事]

初めて出逢ったのは彼女がまだ小学校2年生の11月でした。
小さくてハキハキした女の子。

当時のブログに愚痴を書き込んだ事もありますが、
担当していた方よりも私を慕ってくれて
代表から「関わりを控えるように」みたいな事を言われた事もありました。

人には相性もあるので、彼女にとってその人よりも
私といる方が楽しい。ただそれだけだった。

他の利用者さんも私よりも他の支援員が良いと思っている方がいるのはすぐ判ります。
それを受け入れ、言い方は悪いですけど
それなりに接するのも支援員の役目でもあると思います。


障害があるとはいえ、その子は年相応並みの学力などは持っておられ、
きちんとした支援員がつくと支援学校ではなく普通学校に通えます。
前担当支援員が急に辞めた時に
彼女はその支援員がいつになったら戻ってくるか、
ずっと気にして私に問いかけていました。

私はまたその時と同じ思いをさせたくないし
もう、一緒に勉強したり遊んだり出来なくなった事を
きちんと私自身の口から伝えたかった。

今日の宿題の前に
「大事なお話があるので聞いてください」
と言いました。

ちょっとあまのじゃくなところのある子。
「嫌だ~、聞かな~い」
と言われてしまいましたが
「嫌でも話します」
と言って

「4月からはもう、宿題をみたり、一緒に遊んだり出来なくなります」

とお話ししました。

当然、
「何で?」「どうして?」
となってしまいます。

小学3年生の子に正確な答えをお話する事はとても難しいです。


「4月から誰が私の宿題をみるん?」

この質問には辞めなくていい職員や新しい人が見てくれる話しをしました。

「寂しい?」

と聞かれました。

「うん。とっても寂しいです」

彼女は

「私は寂しくない」

そう言ってましたが、そこはあまのじゃくさん。

私は泣きそうなのを必死で堪えました。

その後、
「figaroさんはどうするの?」
「どこで仕事するの?」
など、質問されました。

まだどこで働くかは決まってないけど、
同じ町に住んでいるから、見かけたら声かけると話しました。

たまたま、保護者方のお迎えが早かったので
施設内で、今日はこの事を引きずりはしませんでした。

私から話した事が正しかったのか間違っているのか
判断が難しいところではありますが、私は自分の意思を貫きました。

現在、あの施設で彼女と過ごした期間(時間)が一番長いのは私だと自負しているし
小学3年生なのに毒舌吐くけど、大好きな子。
3きょうだいの中間子という共通点も彼女の行動や思考が何となく理解できる。

春休みになると通常(平日の学校終わり)みたいに親密な関わりはできなくなるので
今日お話しする事を数日前に決めて、同僚にも話しておきました。

もっともっと、あなたの成長を見守って行きたかったです。
それが出来なくてゴメンね。
キラキラした瞳、綺麗な白い肌、悪戯好きなところ、
全部、大好きです。

現在の職場でFacebookなどで繋がりがある人には知られたくないし
今後も連動させるつもりはないここだけの話でした。


ちょっと酔っぱらってます^^;

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

のらん

figaroさん、がんばっていたのに。。残念ですね。。
支援が必要な人を支える組織なのに、その代表さんが、
そんな、気に入る・気に入らない的な人事のやり方とは…情けないです。
大好きな女の子に、figaroさんの口からちゃんと伝えてあげたこと、
とってもよかったと思いますよ。
やり甲斐を感じていらっしゃったお仕事、資格も取られたことだし、
また別の施設のお手伝いができるといいですね〜
by のらん (2018-03-19 22:29) 

figaro

のらんさん、こんばんは。

お母さまとの連絡ノートに退職の事を走り書きしていたのですが、
今日の返事に感謝の言葉が書いてありました。
嬉しかったです。
彼女の支援をしたいから続けられたのもあると思います。
伸びしろがたくさんある子なので、
今後関わる方がそれをしっかり把握して支援して頂きたいです。

現状維持ならまだしも、同法人内の利用者さんは
出来ていた事が出来なくなったり、
やる事(仕事)を拒否する方が増えました。
代表のおっしゃる「利用者さんのため」「利用者さん優先」は
現在、ただの甘やかしになっています。
利用者さんの自立に全くつながっていないのが悲しいです。
by figaro (2018-03-20 20:34) 

みうさぎ

ツライけどぉ
さよならを逢えなくなること伝えられて良かったと思います
何処かで逢ったら投げキッスしてあげよう~
元気早くなってねっ
自分にも言い聞かせてますがっ(^^♪

by みうさぎ (2018-03-20 21:06) 

figaro

うさこさん、おはようございます。
ちゃんと言えてよかったです。
翌日も「どこ行くの?」「どこで仕事するの?」
の質問攻めにあいました^^;
今日も元気に一緒に遊ぶぞ♪
by figaro (2018-03-22 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。