SSブログ
吐き出しておきましょう ブログトップ
前の3件 | 次の3件

辞めたい理由のひとつ [吐き出しておきましょう]

昨日は本職ではない、
ミニスーパーの店舗当番。

この日も賞味期限切れの食品を撤去しました。
スーパーの買い物かご2個半の収穫。

この作業をしていたら
今日が何年の何月何日なのか分からなくなります。
悔しいのは2015年のものがひとつ見つかった事[がく~(落胆した顔)]
今までなんで見つけられなかったんだろう[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

今まで何も問題が起きなかったんだろうか?

っていうのが率直な意見なのですが、
ご近所のご高齢の方がメインのお客様なので
とりあえず必要なモノを買う感じ。

昨日、某カレールーの甘口を全撤去したのですが、
そのすぐ後に同じ種類の中辛を買って行かれたお客様がいました。
甘口をそのままにしていたら
賞味期限切れの甘口を買われていたかもしれないと思うと
悲しい気分になりました。

賞味期限切れなのを気づかずに買っていく場合もあるのを
平気でいられる感覚になりたくないです。
生もの・野菜・果物・菓子パンは
賞味期限間近なものを見切り品として売ってますが、
菓子・調味料などは完全放置。
担当者がひとりなんで管理も出来ないんでしょうけど、
この事実を知っているのは精神的にキツい。

あと、これ。
大丈夫なのか.jpg

その年の出来立てを飲んでこそのワイン。
陽当たりのいい場所に置いてあるし、
怖すぎますよ[がく~(落胆した顔)]

もう、頭おかしくなりそう。
いや、おかしくなっていますよ・・・。

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

出来ませんから!その2 [吐き出しておきましょう]

昨日は職場横にある購買の当番で商品整理やレジ作業をしてました。

過去にレジ作業はやった事はあるものの、
ここはいろんな面で特殊すぎて、画面が頻繁にエラー表示。
そもそも、通常の仕事ですら覚えきれなくて大変なのに
月に1回しか回って来ない当番の仕事を
覚えられるほど脳みそ若くありませんので[もうやだ~(悲しい顔)]

そもそも、通常業務がお金の入出金で
1円でも間違ったらダメな出納。
ダブルチェックが日常なわけですが、レジ作業はそれがない。
完全POSレジでお金入れたら正確な釣銭が出てくれるわけでもない。
もう、パニック状態です。

「土曜日はあまりお客さんは来ないから」

こんな状況、ド素人に当番させるくらいなら
店、開けなきゃいいのに。
一応、ベテランさんがひとりサポートについて下さいましたが
慣れたらひとりでやらせる予定なのでしょう。
無理と断言しておきます。

レジの事はとりあえず置いといて、
「賞味期限切れのものがあったらカゴに入れて避けておいて」
という指示があったので商品整理しながら賞味期限チェック。
先月に賞味期限が切れてるものもありました。

中には数日後、来週、今月いっぱいで切れるものもかなり発見。
普通の感覚なら「期限切れが近いのはどうしましょう?」
と聞きますから聞きました。
「そのままで構わない」
の解答に納得がいかない私。

どうせ売れない又は返品するなら今の時点でよけておけよ[むかっ(怒り)]
権限はないので言われた通りそのままにしましたけど、
人が少ないから賞味期限切れや賞味期限間近のものが放置される。
知らずに買う人がいても平気なんですかね?

ご高齢の方がメインのお客様なんで気づかずに買われる方もいるだろう。
徒歩でやっと買い物に来るようなおばあちゃんとかは
返品交換もできずに泣き寝入りしたり、そのまま使ったりするのか?
そんな事を考えたら辛くなった。

賞味期限内に物を買って、それが自宅で賞味期限が切れてしまい
「まあ、いいや」と思って使う事は何度もありました。
でも、わざわざ賞味期限が切れた物を定価で買わない。
売ってる時点でヤバいですけど。
賞味期限が切れそうなものの中には
お菓子、ジャム、調味料、乾物など多数にわたります。
緊急でもここでは買い物したくない[爆弾][爆弾][爆弾]

そして、私の労働契約は17時までなのに購買は17時30分まで。
それを知らされたのも昨日になってからです。
今月初めに書かされた残業申請に17時半までは残業にならないということは
当然サービス残業という事になります。
しかも17時半にレジ締めをするから、17時半で帰れるわけもなく、
帰る頃には18時近くになってましたね。

ぐったりと怒りで缶チューハイとビール1缶飲んで夜9時に寝ました。
夜中に目を覚ましたけど、アルコールで安定剤が効きすぎたのか
またすぐに眠りにつきました。

ストレス解消で出かけた方がいのかもしれないけど、
TVを見る気もしないくらいの気分だったので、
今日も昼前までゴロゴロしてました。

限界を感じております。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出来ませんから! [吐き出しておきましょう]

仕事、行ってますよ。

正直なところ嫌々ですけどね

出納担当の仕事ってどこまでなのか分かりませんけど

「あなたの仕事は今やってもらってる事だけじゃないから」
「今はAさんがやってるのもあなたにやってもらわないといけない」

そんな事言われちゃいました。
はぁ?どこまでやらんとダメなの?
そのAさんがやってる簡単な雑用なら説明してくれたらしますが?
WordやExcel作業なら私の方が出来ると思いますよ?

初めての業種・職種なのに、研修もちゃんとした説明もマニュアルもない。
窓口で定期の満期が来た方には更新してもらったり、
新たにお客様を獲得するセールストークもしないといけないらしい。

知識もないのに勧誘できませんから

本当はもっと真剣に取り組むところなんでしょうけど、
残業代がまともに出ない時点で勉強する気も出ませんし
仕事から帰ったらぐったり。

そもそも未経験の人間に初日から現金を思いっきり触らせるのが変です。
簿記検定も持ってるし、小売業で多少の現金計算の経験はある。
でも、金融機関の勘定科目は使った事ないから知らないし。

引き出しの中にお金を数える練習用お札風用紙があるのを見ました。
そこそこのスピードで数えられるので練習は必要ないし、
ボロボロの紙幣計算機があります[わーい(嬉しい顔)]

この夏の目標金額が約200000000円らしいですよ。
わざと点つけませんでしたけど、桁間違ってるんじゃ?と思いました。
この田舎町、どこにそんな金持ちがいるんでしょうかねぇ。

パートかと思ったら組織図ではアルバイトだった私、
ノルマはないと思いますけど、正社員だと思われる若手男性は
貯金等獲得のノウハウ教わってました。
物販のノルマもあるようなので大変です。
私もなんか買わないといけない空気なんで、名簿に名前書きましたが。
元の職場では尽く拒否してたのに、田舎変な組織の怖さに負けた[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

帰り道、気が付けば時速90km/hのスピードを出してるので
よっぽど早く帰りたいんでしょうね。
カーブが多いから、60~70㎞/hくらいで走行するのが安全ですが。
このくらいのスピードで走ってる時は避けて追い抜いてもらいます。
たまに60㎞/h前後で走っている車の後方に着いた時には
追い抜きも追い越しもできませんが[あせあせ(飛び散る汗)]


とりあえず、先日撮影していた紫陽花の花を貼っておきます。

DSCN3496.JPG

DSCN3498.JPG

DSCN3499.JPG

DSCN3500.JPG

DSCN3504.JPG

誰に語ったか、過去記事で書いたかもわかんなくなってる今日この頃。
目をつぶったら伝票や小銭やらが浮かんでくるのである[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | 次の3件 吐き出しておきましょう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。